FC2ブログ

加茂なすの味噌田楽

rpmomomochan350711.jpg

なすを半分に切ります。
中をスプーンでくりぬく(結構綺麗にくり抜けます)

くりぬいた中身を適当な大きさに切りフライパンへ。
その他の野菜も適当な大きさに切って一緒に炒めます。
(今回はにんじんとゴーヤを入れました。レシピではパプリカやオクラが使われてたけど、基本的に何入れても大丈夫だと思います。)

器のなすの内側にマーガリンを塗ります。
(レシピでは素揚げするって書いてあったけど・・)
先ほど炒めた野菜をその中へ。

次に味噌ダレをつくります。
白味噌(なければ他の味噌でもOK。今回は合わせ味噌を使いました)と卵黄(卵白は入れちゃだめみたい)に
砂糖を少々加えます(量はお好みで)。(レシピでは酒も入れると書いてあったけどないので省略・・)
弱火で炒め、味噌くらいの固さになるまで煮詰めます。
(かなり弱火でかき混ぜながらやらないとすぐ焦げちゃいます)

あとは味噌だれをなすにかけてオーブンで約10分やいたら出来上がり!

味噌だれの代わりにマヨネーズやグラタンソース、チーズなんかでもおいしくできそう。
見た目もかわいいし、ボリューム満点なので一つで十分な感じです。

味噌だれはこんにゃくや豆腐の田楽にも使えますよ。
よく刺身こんにゃくについくるタレと同じ味がします。

comment

管理者にだけ表示を許可する

おすすめ
最新記事
フリーエリア
アクセストレード リゾートアルバイト サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる