FC2ブログ

土の準備

一昨日、夏日だったので、
そろそろ、カボチャとゴーヤの種まきしようかと思って土を準備しました。

画像 -0011
こちらはゴーヤちゃん用に黒土と赤玉と鹿沼土をブレンドしました。
ほんとは腐葉土も必要だと思うんですが、
どうせ食べた種だし・・土ばっかりお金かけても実にならない可能性大なので、
家にあるものだけで済ませました(^^;

画像 -0012
そしてこっちはかぼちゃん用の土。
黒土と赤玉だけです。
かぼちゃはあんまり栄養必要ないのでこれで十分かと。

昨年は黒土だけだったのに伸びすぎちゃって・・つるぼけ状態に。
花は咲いたもののすぐとれてしまい実らず・・葉っぱばっかり食べてました(^^;

花が落ちてしまう原因は窒素が多すぎることらしいです。
赤玉混ぜたからちょっとは水はけよくなって窒素がたまりにくくなるといいんですけど・・。

来週くらいになったら種まきしようっと。

そういえば、キャベツ・・5月中旬ぐらいになるとぐんっと値段が下がるかもしれないらしいです。
関東地方以外のキャベツが収穫時期になるのと関東地方のキャベツの成長がおくれているので、
両方その時期に出荷されることになり、供給過多になると・・・。

安くなるのはうれしいですが、農家の皆さんには困った事態ですよね・・( ̄~ ̄;


楽天トラベル株式会社

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは ☆

No title

すくすくと育つと良いですね☆

No title

おー、家庭菜園、いいなぁ。自分も始めようかな!☆☆
労災の答えは、認められそうだけど一部疑問が残る、でした

No title

季節って人間にはどうしようもないですもんね~
5月キャベツが安くなるかも情報嬉しいな^^
お好み焼きいっぱい作ろう^^

No title

土にそんなに左右されるんですね~。
いつも適当にやってるので、うまく行かない時は土を考えるといいんですね~。
キャベツ、今本当に高くてつらいです~。
安くなるのはうれしいけど、安くなりすぎるのも問題ですね。
おすすめ
最新記事
フリーエリア
アクセストレード リゾートアルバイト サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる