FC2ブログ

肉じゃが

rpmomomochan397041.jpg
炊飯器で肉じゃが作ってみました。

肉じゃがといったら家庭料理の定番だけど、実は今まで一度も作ったことなかったんです。
そもそも、ジャガイモと玉ねぎ買わないし・・。

でも、たまには違う食材を・・っと思って。

材料はジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、豚挽き肉です。
シラタキも普通は入れるんだろうけど、買ってきてないのでなしですw

味付けは麺つゆのみ。
煮物って味付けの濃さが難しいけど、先に生のまんまの具材全体になじむぐらい麺つゆをかけます。
(サラダにドレッシングをかけるみたいな感じに)
そのあと水をひたひたになるくらいまでいれて煮るとうまくできますよ。

で、今回の出来栄えは・・・うまい!!
味の濃さもちょうどよかったし、豚と玉ねぎの出汁がよくでてます。
家庭的な優しい味に仕上がった感じ~これ作れたらいい奥さんになれそうだわ~(*´エ`*)

って味付け麺つゆだけなんだけどね(^^;
炊飯器なので火加減の調整も必要ないし・・w


そういえば、肉じゃがの材料ってカレーとかシチューと似てますね。
この組み合わせって人間がおいしいと思う組み合わせなのかしら?

学生時代にちょびっと食品の勉強をしてたんだけど、
食べ物を食べておいしいって思うのは旨み成分が入ってるからなんですよね。
旨み成分っていうのは人がその物質を食べるとうまいと感じる成分なんだけど、
有名なのだと椎茸のイノシン酸とか昆布のグルタミン酸など。
(遥か昔のことなのであんまり覚えてないけど・・w)

豚の出しと玉ねぎの出汁が旨み成分なのかしら・・?

あっそういえば、前に糖分・脂質・旨み成分の入ってるものは食べたくなるって話しあったな~。
(ラーメンとか牛丼が食べたくなるのはそのせいだっていう話)

ジャガイモの糖分と豚の脂質に麺つゆの旨み成分。
肉じゃががうまいのはきっとこれのせいだわ~一人で納得(^^;

ってことはどの料理にもこの3つの要素を入れれば、男の胃袋をつかめるんじゃない?!
食欲もおいしいと思うのも本能ですからね~
やっぱり料理の上手な女性はもてるのかも?

って胃袋の前に、料理を作ってあげる男をつかまえなくちゃ(^^;

comment

管理者にだけ表示を許可する

おすすめ
最新記事
フリーエリア
アクセストレード リゾートアルバイト サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる